名もなきトリマーの名古屋ペットサロンBLOG

犬に優しい小さなトリミングサロンをつくるまでの徒然

インスタグラムの画像・動画をTwitterに自動投稿する方法

インスタグラムを作って最初に少し投稿して以降放置していましたが、自分のペットサロンの写真はインスタ中心でアップしていきたいなと思っているので、使い慣れたおくために最近再開しました。

スマホよりもパソコンをイジっている方が長いので、公式でPCからの投稿に対応していないインスタは使いづらいんです(;´д`)トホホ…。

画像はGramblrを使えばPCからもOK!フィルタも使える

f:id:melotoko:20161022194321p:plain

Gramblr.はパソコンにインストールして使用するソフトです。このソフトがあるおかげで張り切ってインスタを再開する事が出来ました!

ダウンロードは公式サイトから最新版が入手できます。
Gramblr.

日本語にも対応しているので、インストールから使用方法まで躓く部分はないと思います。Gramblrの素晴らしいところはインスタの写真フィルタも設定できるところ。

f:id:melotoko:20161022201843j:plain

普段の写真の加工はLightroomを使っていて、VSCOフィルムも購入済みなので、あまりインスタのフィルタを使うことはありませんが、インスタも魅力的なフィルタが多いと思います。

PCから簡単にインスタ写真フィルタが使えるのは本当によいですねー。

写真については、Gramblrでパパっと投稿出来るので、Twitterと連携せずに手動でインスタにも投稿しています。

Gramblrで動画投稿も出来るがフィルタは使えない><

イマイチなのが動画投稿。

正直、写真よりも動画のインスタフィルタを使いたいのに、現在はフィルタの設定はできないようです。

PCソフトでインスタのようなお洒落なフィルタを動画につけようとすると、ある程度のものが必要になってしまうんです。

本当はGramblrからフィルタ適用できれば一番楽なのですが、今はLightroomで動画のカット、調整してからDropboxでスマホへ送ってインスタへアップしています。

で、インスタに動画がアップされたらTwitterにも自動投稿するようにしています。

インスタの動画フィルターおしゃれ感が出て好き。動画編集はスマホアプリは優秀なものが多くて羨ましいー。PCソフトにも簡単にお洒落感が出せる動画ソフトがほしい。

Instagramの動画をTwitterにアップするにはMyThingsを使う

IFTTTでも写真の連携は出来ますが、動画は出来ません。しかし!MyThingsなら出来ます!MyThingsはYahoo!が提供しているアプリ連携ツールなのでとても分かりやすく使いやすいですねー。

MyThingsの設定はFORTY VIPPERさんの方法を使わせていただいております。

f:id:melotoko:20161022200859j:plain

Instagramに自分が動画を投稿したら、Twitterに自動で動画付きポストをする

f:id:melotoko:20161022201011j:plain

MyThings版 Instagramで自分が写真を投稿したら、Twitterで画像を投稿する

 

このままでも問題はありませんが、インスタに投稿する時はハッシュタグを使うので、編集でページURLの前に改行を入れた方が良いです。改行を入れないとTwitterでの表示が#タグ続きのURLになるため、URLがリンクとして扱われません。

まとめ

MyThingsを知るまではPCで動画を編集、スマホに送ってインスタから投稿。インスタフィルタが適用された動画を再度にPCに戻して、Twitterから投稿というやる気のなくなる方法を使っていたので、記事にしてくれたFORTY VIPPERさんには感謝です!