名もなきトリマーの名古屋ペットサロンBLOG

犬に優しい小さなトリミングサロンをつくるまでの徒然

サロンの予約管理にGoogleカレンダーが便利そう

f:id:melotoko:20170103231455p:plain

予約管理に使うシステムをどうしようかなと色々調べています。

予約管理に関連して、予約方法もどうしようか考えているのですが。

ヘアサロンはお客さんに少し待っていてもらって電話対応が出来ますが、トリミングサロンだとワンちゃんをテーブルに置いたまま電話対応するなんていう事は出来ないので、出来るだけ電話が鳴る回数を減らすような形にしていきたいと考えています。

理想は全然電話が鳴らないペットサロン!

文字にすると今にも潰れそうな雰囲気のお店ですがw

トリミングの予約方法を考え中

とはいえ、もちろん電話予約は必須なので、それ以外に決まっているのがLINE予約です。

自分の通っている美容院の女性美容師さんは1年前に独立したばかりですが、一人美容師でやっていて、LINE予約に誘導していたので今はほとんど営業電話しか鳴らないそうです。快適♪と言っていました。

予約の導線としては、LINE予約を中心にしていく予定ですが、3番目の予約方法としてチャットサポートのような形を検討しています。

チャットサポートは使い方としてはLINEと同じですが、リアルタイムには返答できない前提でも使えそうだなと。最近はソニーもチャットサポートを導入していてやっぱり使ってみると便利なんですよね。

WEB予約だとメールを開く手間がありますが、チャットならチェックも返信も楽。

また、新規の方だと@LINEの登録は抵抗があると思いますが、チャットなら気軽に問い合わせできますよね。

ただ、あまり予約方法を増やしてしまうと手間も増えるので、検討している段階です。

営業カレンダーの設置

定休日や臨時休業を表示した営業カレンダーはどんなお店でも表示していますが、

「予約の空き状況」「担当トリマーの空き状況」をカレンダーで簡単に分かるように表示したいのです。

調べてみると美容サロンを対象にしたオンラインの予約管理システムのサービスって沢山あるんですね。ホットペッパーのシェアが大きいので、あまりないのかと思っていました。

美容サロンのネット予約管理サービス

色々あるけど、WEB予約は重視してないのでお店の予約状況だけを表示したいなーと調べていたのですが、「Googleカレンダーで十分なのでは?」という事に気づきました。

Googleカレンダーならスタッフ同士で共有して使えるので、今後店舗数を増やした時に便利そう。例えば、スタッフ毎に個人予約帳カレンダーを作ってそれを一箇所にまとめる事も出来ます。

というワケでGoogleカレンダーの使い方をずっと調べていたのです。

Googleカレンダーの活用法

  • 予約いつでもOKな日
  • 予約いっぱいの時間帯
  • トリマースタッフのお休み

カレンダーに表示させたい情報はこれぐらい。

予約管理もGoogleカレンダーにしてしまおうと思っています。リスクとしてはGoogleに繋がらなくなった場合に予約状況が分からない!!という部分ですが1日ぐらい見れなくても当日に来るお客さんぐらいは流石に分かりますしね。

PC以外にも大きめのタブレットを置いておけば、電話しながらでもLINEをしながらでもタブレットで予約管理出来きるので問題なさそう。

Googleカレンダーの使い方は簡単ですが、一つなかなか分からなかったのが背景色の色分け。

背景色の色分け

f:id:melotoko:20170103224014p:plain

今、お店のホームページ(ペットサロンisola)に仮設置しているGoogleカレンダーの画像ですが、このの色分け。

こんな簡単で何でもなさそうな事がなかなか分かりませんでした。

 

マイカレンダー1つに対して1色しか指定できないなんて気付かない...

 

どうやるかというと、マイカレンダーを複数作ってこんな感じで色分けをします。

f:id:melotoko:20170103224244p:plain

カレンダーが複数あるというよりは、ブログのカテゴリーと同じだと考えると分かりやすいかと。

完全に担当制でやるなら、個別の予約帳を作っても良さそうです”担当:A氏”のようにマイカレンダーを作成する感じですね。

一つ前の画像に戻ると、

  • 10:00~13:00 ×
  • 13:00~16:30 ×
  • 16:30~20:00 △

と表示されていますが、お客さんの予約記入と同時に処理できるので、予約の混み具合をシンプルに伝えられるのでコレでいいかもと思っています。

予約の空き具合を書いたマイカレンダーは公開設定にして、詳細は非公開設定でスタッフで共有するという形。

f:id:melotoko:20170104120121p:plain

カレンダーに表示されるのはオレンジ色の予定で、青色部分は表示されません。

一度に5人以上のお客さんのワンちゃんをトリミングする規模だと分かりづらくなりそうですが、同時に作業する頭数が2~3匹ならシンプルで見やすい。

Googleのサービスなのでシンプルで余計な機能がないのも好みです。

POSシステムを導入して一括で管理する事も考えていましたが、電話受付を減らすとなるとPOSを使う魅力が減ってしまうんですよね。

なので、イソラではグーグルカレンダーでスケジュールは管理していく事になりそうです。

美容室は専用のシステムが豊富で正直羨ましいです。トリミングサロン専用のシステムは、イマイチなものばかりなんですよね。